猫グッズ売れ筋ランキング
本間獣医科絶対宣言!

猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ

尿路結石。愛する飼いネコの竜王が尿路結石と膀胱炎を併発して入院・手術、そして退院。
ねこ専用キャットフード、病気、病院の治療、症状、予防法の体験記ブログ。

パパネタ

ペット誤飲 最多は竹のくし【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070930-00000030-mailo-l13

ぼく竜王でつ。

ヤフー・ニュースさんからの引用です。

ペットの誤飲で最も多かったのは、焼き鳥や団子の竹のくし――。ペットの健康保険を運営する「アニコムクラブ」(新宿区下落合)が全国の加盟動物病院を対象に行ったアンケートで、こんな実態が浮かんだ。室内の犬や猫がにおいにつられてごみ箱をあさって誤飲し、胃袋に刺さるなどしたという。また、貯金箱の硬貨222枚やゴルフボールをのみ込むケースもあった。同クラブは「命にかかわることもある」などと注意を呼びかけている。

とのこと。

じつは

昨日、妹のゆずが吐きました。どうやらお風呂場のバケツに入っていた柔軟材入りの水を舐めたようです。

ペットは赤ちゃんと同じです。飼い主さんは十分に注意してくださいね。
タグ:ペット誤飲

パパネタ

一生に二度みれるかどうかわからない妹の恥ずかしい姿【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】

DSC08599.JPG

ぼく竜王でつ。

なんかタイトルがいやらしいですね(笑

さて

ママが寝室に入ると、妹のゆずがちょうど毛づくろいをしていました。

んで

なにを驚いたのかわかりませんが、ゆずの舌ベロがでたまんまになってしまいました。

DSC08593.JPG

おどろいたのはゆずよりもパパとママ。

ゆずがベロを出したままの顔なんて、生まれてから一度もみていなかったからです。

デジカメをもってきて写真をバリバリとりました。妹のゆずにとっては恥ずかしい写真です。

さらに

目やにが目立つとパパがゆずの顔をいじったとたん、ベロはひっこんでしまいました。

あ〜あ・・・。

次にゆずの恥ずかしい顔をみれるのはいつかな。
タグ:いもうと

パパネタ

ペットを放置するひとたち【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】

ぼく竜王です。ダイエットしてます。効果ありませんけど

地元の夕刊紙をよみました。

そのなかで、わんちゃんのお話ですが悲しいお話がありました。

なんと

愛犬をトリミングのショップに置き去り

にした方がいたそうです。

2時間したら迎えにくるから・・と言い残し、こっそりカウンターに置手紙をして・・。

さらに

数日後、差出人不明の宅急便で愛犬のグッズなどを送ってきたそうです。

なんらかの事情があって飼えなくなったのかもしれませんが、あまりにいいかげんです。

そんなひとは、最初からペットを飼っちゃいけませんよね。


そのわんちゃんは、新しい飼い主さんがみつかって今は幸せに暮らしているそうです。

それだけが救いです。

パパネタ

ぺティオのネコちゃん新商品詰め合せセット当たる【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】

DSC01310.JPG

ぼく竜王でつ。

どうもシーサーのブログが、あんまり調子よくない感じがします。

更新にも入室するのにも時間がかかりすぎるし。ま、無料なんで文句はいえませんけどね。

以前、猫の情報誌をママがもらって、その懸賞に応募したら「ネコちゃん新商品詰め合せセット」が当選しました。

かまぼこ
とか
ネコじゃらし
とか
またたび
とか
ブラシ
とか

入っています。

でも

市販のフードは食べられないぼくなんで、まずはブラシで毛づくろい。

顔をあんまり毛づくろいされるのは好きぢゃないですね。

パパネタ

置き去りにされた黒猫チビ・その後【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】

ぼく竜王でつ。

ちと前に「5年間放置プレイ置き去りにされた黒猫のチビ」のことを書きました。

今回はその続きです。

結局、チビと田中さん親子は再会でき、チビはそのまま寿命をまっとうしたそうです。

でも

やっぱり思います。5年間、チビはしなくてもいい苦労をしたって。

猫にだって感情や気持ちはあります。その土地に残りたいと思うかもしれません。

だけど一度飼ったのなら、探して連れて行くとか、ちゃんと面倒をみてほしいものです。

パパネタ

ツボにはまりました・・・ネコ様・オブ・イヤー【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】

ぼく竜王でつ。

子猫ってかわいいですよね。

そう思うなら、こちらをみてください。

思わずうっとりしたり、笑っちゃいますよ。

ちなみにパパのお気に入りは、ヘッドスライディングでつ。

パパネタ

置き去りにされた黒猫チビ【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】

DSC00501.JPG

ぼく竜王でつ。

地元新聞の夕刊に、女優の田中美奈子さんがコラムを連載しています。

そこで、悲しい記事を読みました。

続きを読む

パパネタ

パパネタ

ペット好き集まれ!アクセスアップに役立ちそうなサービスを発見しますた【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】

ぼく、竜王です。

せっかく作ったブログで一番苦しいのは、アクセスが全然増えないことですよね。

やっぱり、ぼくだって多くの猫好きさんにせっかく書いた日記とか見てもらいたいですし。

だから・・

ランキングに登録したり、コメント周りしたり、トラバを打ったり。

僕のパパもこの猫尿ブログいがいに、いろんなブログをやってたりしますけど、実はこの辺が結構悩みだったみたいです。

けど、それを解消できそうなコミュニティを見つけました。

それが「ペット好きブロガー大集合!Unow?」です。

ブログの大きな特徴の一つにトラックバックがあります。

トラックバックは便利なんですが、マナーの悪い人がいろんなブログやジャンルに関係なく、スパム的に打ちまくるせいで、とっても評判が悪かったりして、さすがのぼくもあまり積極的にトラバを打ったりできなかったんです。



今回紹介する「Unow?」ですが、そこら辺の問題をもうちょっと積極的に活用していこうというモノみたいです。

ペットならペットのテーマに沿って書かれたブログ同士が、トラックバックを使って掲示板のスレッドに繋がっていくという、まさにトラックバック本来の使い方をコミュニティとして実行しようというのは非常に面白い試みだと思います。

まだ、開始したてでよく分からないところも多いのですが、この手のサービスは最初の段階で早く、上手に活用したもの勝ちなところがあるので、パパも早速登録してました。

猫やペットブログをやっている方、先着2000名で期間限定なようなんで、よかったら登録してみてはどうですか?

もちろん、無料ですよ。

ペット好きブロガー大集合!Unow?プロトサービス参加者募集

パパネタ

飼い猫以外のネコと戯れるときの注意点 【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】

070220_100044 (2).jpg

ぼく竜王でつ。

パパが近所の美容室の玄関に放置プレイ紐でつながれているおにゃぬこの猫ちゃんと戯れてきたそうです。

パパいわく、

『どんなに甘えてきても他の家の飼い猫は油断できない』

とのこと。

どんなに態度が甘えていても、おなかをなでればイキナリ怒って噛んだり、引っ掻く場合もあるからです。

爪は鎌のようにとがっている猫は特に注意が必要です。

ましてや

手くらいならいいですが、顔なんて・・・。



体から他の猫ちゃんの臭いをさせながら、ぼくにちゅ〜するパパに「信頼されてるんだなぁ」とか幸せ感じるぼくですた。

パパネタ

元・尿路結石だったネコのぼくの最近の食生活について【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】

ぼく竜王でつ。

パパが食欲の王者である、ぼくの食生活パターンを分析しましたので以下に発表しまつ。


フードを食べたあとの行動について


1、満腹の場合、たいてい寝床に行き寝る。
  または、その足ですぐトイレ。

2、まだ足りない場合、妹のゆずのフードを狙って盗み食いする  ためにその場で待機。


こうみると、ぼくって単純ですね。
タグ:尿路結石

パパネタ

飼い猫だって盗み食いをします【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】

DSC00262.JPG

ぼく竜王でつ。

お昼ころ、あんまりお腹がすいたので


マフィンを盗み食い


してしまいました。

途中でパパにみつかって、怒られてマフィンも取り上げられちゃいました。もっと食べたかったなぁ

パパネタ

パパネタ

独身男性が自宅にネコを飼おうとするとき経験者は語る・・・【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】

ぼく竜王でつ。

本当はきょう、ねこの歯肉炎ネタを書こうと思ったんです。

でも、パパの知人のエステ店のオーナー(男性)から、パパに相談の電話が来たので、そのことを書いてみまつ。

彼は今年40歳。

背も高く、ルックスもよくて(ナイナイの背の高い方に似てるw)、スポーツカーに乗り、エステ店を2店経営しているオーナーで独身で一人暮らし。

もちろん、女性には大モテ(ちとぼくヂャラシー

でも、そんな彼にも悩みがありました。

続きを読む

パパネタ

白い猫を飼うと人が必ずかかる病について【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】

DSC09480.JPG

ぼく竜王でつ。

今日の画像は妹のゆずが、買ってきたスーパーの袋の中のほうれん草ちんげん菜を盗み食いしているところ。

ほうれん草もねこが食べるとやばいんですかね(謎)
続きを読む

パパネタ

コメント&トラバ&相互リンク募集中でつ【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】

DSC09472.JPG

ぼく竜王です。

画像は近所のパンやさんの「あんぱんまんベイブ」というクリーム・パン。

もちろん、ぼくではありません。

さて、今日はお知らせです。

猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログでは、多くの方のコメント&トラバ&相互リンク&ランキング応援を待ってます。

猫が好きな方や猫系のブログさまなら、いつでもウェルカムでつ。
どぞ、よろしくお願いしま〜す。


尿がタイトルにつくからってアダルトは駄目だぞ(笑

パパネタ

どうぶつと暮らす被災者に孤独死はなかった?【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】

DSC09407.JPG

ぼく竜王でつ。

地元新聞の夕刊に、アニマル・フォトジャーナリスト児玉小枝さんのペットについての連載がはじまりました。

ペットと人の関係に考えさせられました。

続きを読む

パパネタ

僕は妹に恋をする【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】

DSC09241.JPG

ぼく、竜王でつ。

いよいよ今日、尿路結石で病院から退院してから、2カ月ぶりくらいの定期健診です。フードも変えたし、お尻の毛も生えてきました。

肥満ですけど、何か(コラ

夜には結果とか報告できますので、お楽しみに。

あ、画像ですがママがマフラーをぼくに巻いてくれました。あったかいやw

パパネタ

パパの大学からネコの姿が消えた【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】

070115_192752 (2).jpg

ぼく竜王でつ。

画像は、パパが通う大学生協前の自販機の紙コップでつ。

最近、ヤケド予防のために大きくなったんだって。もちろん中身は増えてませんが何か問題でも?

さて

続きを読む

パパネタ

電池がきれた妹のゆず【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】

DSC08902.JPG

ぼく竜王でつ。

ママが突然わんこ用洋服を出してきました。

なにをするかと思ったら・・・

続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

