猫グッズ売れ筋ランキング
本間獣医科絶対宣言!

猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ

尿路結石。愛する飼いネコの竜王が尿路結石と膀胱炎を併発して入院・手術、そして退院。
ねこ専用キャットフード、病気、病院の治療、症状、予防法の体験記ブログ。

猫の病気ネタ

猫の歯肉炎の予防法について【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】

ぼく竜王でつ!

今回は、ネコの歯肉炎の予防法をお送りしまつ。

では、さっそくヤフーさんのブログ検索で「猫 歯肉炎 予防法」で検索してみましょ〜!!!


猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ


駄目ぢゃん(笑)


なんとか、同じページのなかから、おうちでできるデンタル・ケアーさんをみつけました。

けっこう、細かく書いてあります。

でも、予防法が・・・(以下、引用)


これは我々人間と同じで歯磨きです。今もう歯石が付いてしまって
いる場合は、それをきれいにしてから。
付いていないのなら今すぐに始めましょう。  

まずは歯磨きに慣らすことから始めます。市販のペット用の歯ブラシを使ってもいいですし、ガーゼを指にまいて使ってもいいです。歯ブラシや指を口の中に入れて、歯茎と歯を軽くマッサージする事から始めて下さい。

最初はものすごく嫌がりますが、次第に慣れてきますので、根気よく続けて下さい。慣れてきたらペット用の歯磨きを使用します。
嫌がらなければ最初から歯磨きを使ってもかまいません。歯の裏側もお忘れ無く。

それから歯磨きには、歯ブラシより硬いものは決して使わないで下さい。

犬や猫の歯は、人間に比べてエナメル質がとても薄いので、硬い物でガリガリやるとすぐ剥げてしまい、テレビのCMでもやってる知覚過敏症になってしまいます。

またポケットにようじ等を押し込むと歯肉と歯の付着がはずれてしまいます。そうすると食べた物が直接歯根に進入してしまいプラークもないのに歯根炎を造ってしまいます。過ぎたるは及ばざるがごとしです。

ちなみにエナメル質の厚さは、奥歯の一番大きい歯で、人は約1mm、犬で0.4mm、猫に至っては0.2mmしかありません。歯石は動物病院で除去してもらって下さい。 


ぅわぁ・・思ったよりも大変だ・・こりゃあ(パパの心の声


どうしましょうかね・・。やってる方っています??



この記事へのコメント
先日は TBいただき ありがとうございました。^^V
白猫を 飼ってると かかる病気 なんて かいてあったので 半信半疑みておりましたら 最後は おったまげ!!で 何事もなく よかったでした^00^
ちょっと どきどき しちゃいましたよっ!竜王くんの 舌ちろ かわいいです♪
みー
みーさま>

ども、はじめまして。ぼくりゅうおうでつ。

かわいいだなんて、照れちゃいますw

また遊びにきてくださいねw

りゅうおう
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32466335
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。