猫グッズ売れ筋ランキング
本間獣医科絶対宣言!

猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ

尿路結石。愛する飼いネコの竜王が尿路結石と膀胱炎を併発して入院・手術、そして退院。
ねこ専用キャットフード、病気、病院の治療、症状、予防法の体験記ブログ。

猫の病気ネタ

ねこであるぼくにニキビができた原因が判明した!【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】



ぼく竜王でつ。

昨夜、ぼくの命の恩人、ネ申の本間獣医科さんに定期健診にいってきました。

尿路結石の手術後の経過は良好とのこと。

ただし

体重は現在の4・7キロを維持するようにと釘をさされました、パパが(笑


さって、きょうは猫のにきびについて書きます。

ぼくのにきびの原因が判明したからです。



先生の問診からスタートしたのですが




ニキビがではじめたのが、退院して1ヶ月ほどしてから。

妹のゆずもニキビがでている。

食べているフードも同じ。




そうです。原因はキャット・フードにありました。




誤解しないでほしいのは、フードに問題があったというより


フードを開封してから4ヶ月も経過していた


ことなんです。



フードは基本的に開封したら、1ヶ月で終らせるようにと先生に言われました。

でも

ぼくはフードを買ったばかりのところで、尿路結石の緊急手術をして2ヶ月も入院しちゃったので、フードが減らず、古くなって酸化してしまったのでした。



だから、ぼくだけでなく妹のゆずまでニキビがでたようなのです。




パパもママも反省。




すっかり忘れていたのです。フードが酸化するなんてことを。

ぼくらも表面的には普通に食べていたしね。




飼い猫にニキビがでた飼い主の方、もしかしたら猫ちゃんが食べているフードが古くなっていませんか??



この記事へのコメント
うわっ、フードの酸化が原因でしたか…。
これは耳が痛いです。
何故なら、療法食で1キロパックがないから。
2キロだと、どうしても食べ終わるのに2ヶ月かかってしまうんですよね。
だからといって、多くあげるわけにもいかず。
これからは、フードの買い方を、少し考えることにしました。
でも、病院で500gを何個も買うのはためらわれるので、その場合はネットで購入ですね。
桃饅頭
そんな事があるんですねー( ̄◇ ̄;)
知りませんでした!
うちは数が多いので盗み食いされて
無くなってしまう事はあっても
1ヶ月以上もつ事はまずないです( ̄‥ ̄a;)
いいのか悪いのか・・・
ゆっきー
桃饅頭さん>

ほんと、それが問題なんですよ。
しかも、ベッツプランにしたから、
雄用と雌用の2袋あけちゃって・・・

しかも、3キロw

どうしよう。

あとネットで買うときの注意点を今日
書いときますね。
りゅうおう
ゆっきーさんへ>

盗み食い天国・・・うらやますぃw
りゅうおう
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31734378
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。