猫グッズ売れ筋ランキング
本間獣医科絶対宣言!

猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ

尿路結石。愛する飼いネコの竜王が尿路結石と膀胱炎を併発して入院・手術、そして退院。
ねこ専用キャットフード、病気、病院の治療、症状、予防法の体験記ブログ。

日記

猫の病気】尿路結石とは??

061205_192627 (2).jpg

ぼく竜王です。

パパが昨日も大学生協前でちびちゃんに会えたそうです。

今度はちゃんとホットコーヒー買えたようですよw


さて

猫の尿路結石ですが、グーグルで専門的なことを書いている、できれば本当の専門家さんのホームページをみたくて、パパに探してもらいました。

ありました。



猫の尿晶・尿石症(FUS、FLUTD)さんから引用させていただきますね。




日本獣医師会雑誌(平成14年1月号)の「小動物疾病発生状況(平成11年度)」によると、全国34のモニター病院が1年間に診療した小動物約7万頭(初めて来院した犬、猫、ハムスター、小鳥、兎、フェレット、モルモット、その他)のうち、尿石症の発病率が最も高かったのは猫です。





なるほど・・・ぼくたち猫は油断できないってことなんですね。



特に運動量の少ない室内飼いの猫、長毛種の猫はなりやすいようです。



飼い主さん、気をつけてあげてくださいね。



それでは。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。